藤本里奈というある一人のアイドルについて

皆様は藤本里奈というアイドルをご存知でしょうか。アイドルマスターシンデレラガールズに出演する湘南出身の18歳、趣味はコンビニでの立ち読み、ツーリングの女の子で、アイドルになる前は工事現場等で働いていた女の子です。この記事は藤本里奈というアイドルの担当を名乗る男がこの記事を見てくれた方々にある一つの思いを伝えたいがために書いた自分勝手な物です。ご不快でありましたらブラウザバックしてください。

 

 

皆様にお伝えしたいこと…それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

藤本里奈が可愛すぎる

藤本里奈という一人のアイドルが可愛すぎるのです。担当という贔屓目を抜きにしたとしても可愛すぎにも程があると思います。

 

藤本里奈の普段の見た目はというと、派手なロングの金髪に側頭部にかけて深々と入った剃り込み、ギャルメイク、露出多めの服装の如何にも"ギャル"といったものです。まずこのギャルのときの見た目がめちゃくちゃかわいいに過ぎる。長く腰元まである金髪は少しだけ癖っ毛を思わせるカールの仕方をしており見ている者の心を惑わせる。長いまつ毛が印象的なその瞳の色はグレーが掛かっており宝石を覗き込んだと錯覚させる。綺麗な見た目の中で一際目を引く剃り込み。これが彼女を象徴しており剃り込みがあるからこそ藤本里奈だと私は信じている。

 

こんなにあからさまにギャルな女の子がアイドルなんて出来るの?そんな声が聞こえてきそうだが安心してほしい。誰もが一度は通る道である。

 

アイドルとなった藤本里奈は普段のバリバリのギャルメイクから一転して、超正統派キュートアイドルへと変身する。

普段のギャルメイクから、薄めの清楚系メイクへ。剃り込みを髪で隠し笑顔の輝くアイドルへと変貌するのだ。なんてギャップの破壊力であろうか。かくゆう筆者もギャルの姿からの正統派キュートアイドルへの変身によるギャップによって心を奪われてしまった。

ギャルの一面、正統派キュートな一面。一見アイドルには似つかわしくなさそうな女の子がアイドルになる、そんな魅力を藤本里奈は持っているのだ。これをカワイイと言わずして何がカワイイのであろうか。

 

藤本里奈の私服や衣装の好みとして一貫しているのは、カチューシャ、ヘソ出し、ピンクだろう。その時々の仕事にもよるが殆どのお仕事でカチューシャ着用、露出の多いヘソ出し、ヒョウ柄、ピンクが基調、もしくはポイントで入った衣装を身に纏うことが多い。カチューシャは剃り込みを隠すために使われることが多く、ギャルとしての藤本里奈本人の好みであろうヒョウ柄とヘソ出し(私服でも殆どヒョウ柄の入った服を着たりヘソ出しをしている)、これまた自分の好きなピンクが入った衣装が多く見られる。本人の好みが反映され、お仕事にも熱がこもるというものである。

 

彼女の服装を語る上で欠かせない物がある。

それはCIAO KUMA。もしくはチャオクマと呼ばれるブランド(?)である。ここで(?)と付けた理由としては、台詞などによる細かい説明がなされた事は無い為(?)と付けさせていただいたが、さして問題はない。

 

さてCIAO KUMA。もしくはチャオクマは藤本里奈が着ている私服に書かれたブランド名と思わしき文字と、そのブランド内キャラクターと思われる青と赤のクマのキャラクターである。藤本里奈は私服からバッグ、自分の乗るバイクの装飾にまでチャオクマというキャラクターをあしらっておりどれほど気に入っているのかは想像に難くない。

また二匹(?)一組のチャオクマストラップをどの私服、殆どの衣装にも付けているというある意味もう一つの主役なのである。藤本里奈の着ている私服、衣装に合わせてチャオクマ達も着ている服が変わるという徹底ぶりである。藤本里奈を知るためにチャオクマを知るのもオススメしたい。

 

しかしそもそもチャオクマとは何なのか?デビューしたての藤本里奈と離れることなく一緒にい続けるキャラクター…ブランドのキャラクターなら何故デビューしたてのアイドルの衣装にまで一緒についているのか?小さいブランドだから一緒にデビューして一緒に有名になっていくという契約でもあったのか?想像は尽きないが未だに答えは出てこない…何者だチャオクマ…

 

藤本里奈の見た目しか話してないし見た目だけが好きなのかよ、顔がいいだけかー?という声も聞こえてきそうであるが内面の話はここから更に長くなるので覚悟してほしい。

 

藤本里奈をパッと見たときにどんな印象を持つだろうか?ギャルっぽい、頭良くはなさそう、パリピってやつ?きっとそんな印象が多いだろうと思われる。

実際あまり頭は良い方ではない。自分をバラエティ番組でのおバカちゃんキャラだと認識しており少しでも面白い解答をしようとしているところも見られる。

しかしおバカキャラ藤本里奈の魅力の主たる部分ではない。藤本里奈の内面の魅力は、工事現場や様々な仕事で培った心の輝きだろう。自分より歳上で見た目も厳つく若い女の子だからといってナメられることも多かったであろう中で、先輩方から教えられたことを自分の中に取り入れ腐らず頑張ってきたからこその藤本里奈の輝きが生まれたのだと考える。

自分の宣材写真を撮るお仕事にも関わらず、現場の仕事のお手伝いをこなす、仕事前にも関わらず迷子の子供のために親を探したり、初めて一緒にお仕事をする仲間のために自分が仲を取り持つ行動を取り続けたりと、見た目で勘違いされることも多いが、根は真面目、自分のことは自分でする、困っている人は見過ごせない、などなど普通の女の子のように優しい性格をしているのです。

 

しかし、性格が良くて明るくいい子だと言っても悩みも多い。

チャラそうな見た目をしているからバカにされたり、怖そうな見た目をしているからインタビューのお仕事で誰にも相手にされなかったりと見た目で苦労することもしばしば。そんな周りの目を気にしない!とはやはり言いづらく、見た目を気にすることも多い…。

自己評価が低い彼女は、アタシこんな見た目してるしー、アタシ馬鹿だからさー、など自分を下に見る発言が多かったりする。自分に自信がないのでお仕事で失敗したときにプロデューサーに対して、この見た目変えたほうがいい?と聞いてしまったりととにかく自分に自信がない。自分が人からどう見られているかをなんとなく理解し、それに伴い行動できる。頭が良くなければできないが、あまりに自分を下に見すぎるのでプロデューサーからしたら気が気ではない。

 

そんな長所と短所を持つ藤本里奈だからこそ認めて助けてくれる人も出てくる。撮影のお仕事のお手伝いをした里奈へ、見た目で誤解されるかもしれないがきっと誰かが助けてくれるからそのまんまでいい、とアドバイスをくれたスタッフのおっちゃん。迷子の息子を助けてくれた里奈に対して、貴方のような若者が増えていくといいな、と言ってくれたママさん、自分を馬鹿だと言っている里奈に、お前は馬鹿じゃないだろ?と理解して戒めてくれる向井拓海

藤本里奈の自分らしく明るく元気に人を助けたり笑顔を忘れない姿勢。だからこそ彼女の周りには助けてくれる人達、仲間が多いのだろう。

 

まとめ

長々と語ってしまったが藤本里奈の魅力のほんの一部も語れていない。まだまだ語りたいことは多いが、後はこの記事を読んでくださった皆様方が興味を持って少しでも藤本里奈のことを心に留めてくれれば私は幸せです。最後になりますが

 

藤本里奈はかわいいぞ。